ハルソラブログ

40代2児のパパTuber兼ブロガー。継続こそ力なりをモットーに、お役立ちコンテンツやワクワクするような情報を、あまり難しく考えず、楽しみながら発信していきます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

Lenovo(Windows10)でファンクションキーを今まで通りに設定する方法

はい、みなさんこんにちは〜

 

今回はLenovo(Windows10)で

ファンクションキーを

今まで通りに設定する方法

詳しく解説していきます。

 


★ Lenovo(Windows10)のパソコンでファンクションキーを今まで通りの設定にする方法

 

 

 

新しくLenovo(Windows10)を買って

文字入力をしているときに

カタカナ変換しようと「F7」を押すと

機内モードになったり

半角英数字に変換しようと「F10」を押すと

外部ディスプレイになったり

 

「え?使い慣れたファンクションキーが

使えなくなってる?」正直焦りました。

これが使えるのと使えないのでは

入力スピードが全然違いますからね〜。

 

まあ、Fnキー押せばいっか。

ともおもいましたが

押し忘れやFnキーとctrlキーを押し間違えて機内モードや画面分割設定が多発。

作業内容がパアになってしまうことも。。。

 

なんとかならんかな〜と色々調べた結果

今まで通りのキー設定に変更する方法がありましたので、さっそくご紹介していきます。

 

f:id:halsolach:20191007131649j:image

 

ファンクションキー設定

スタートメニューの電源にある「再起動」をクリックするのですが、その際にキーボードの「shift」キーを押しながらクリックしてください。

f:id:halsolach:20191007131730j:image

 

するとブルーバック

「オプションの選択」画面が表示されます。

この画面ではマウスが使えない場合がありますので、その時は

キーボードの↓キーを押して

トラブルシューティング」を選択し

「Enter」を押します。

f:id:halsolach:20191007132047j:image

 

次に「トラブルシューティング」の画面で

↓キーを押して「詳細オプション」を選択し

「Enter」を押します。

f:id:halsolach:20191007132753j:image

 

「詳細オプション」の画面で

→キーを1回、↓キーを2回押して

UEFIファームウェアの設定」を選択し

「Enter」を押します。

f:id:halsolach:20191007133155j:image

 

「再起動」を選択して「Enter」を押します。

f:id:halsolach:20191007182854j:image

 

BIOS画面が表示されますので

画面最上部のブルーのラインのところ

→キーを1回、「configuration」タブを選択

↓キーで一番下の「HotKey Mode」を選択し

「Enter」を押します。

f:id:halsolach:20191007183209j:image

 

青いマスの部分で↓キーを押して

「Disabled」を選択し「Enter」を押します。

f:id:halsolach:20191007184009j:image

 

→キーで「Exit」までタブを移動し

「Exit Saving Changes」を選択した状態で

「Enter」を押します。

f:id:halsolach:20191007184231j:image

 

青いマスの部分で↓キーを押して

「Yes」を選択し「Enter」を押します。

f:id:halsolach:20191007213600j:image

 

自動的にパソコンの再起動がかかります。

f:id:halsolach:20191007213801j:image

 

再起動が終わり、デスクトップ画面が表示されたら

ファンクションキーの動作を確認します。

これで、今まで通りのファンクションキーの動作と同じになりました~!!!

カタカナ変換がサクサクできる〜!!!

 

BIOSを操作するので

間違えないかとちょっとドキドキしますが

手順どおりにやれば大丈夫ですよー。

 

 


★ Lenovo(Windows10)のパソコンでファンクションキーを今まで通りの設定にする方法

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!

それではまた〜👍

 

 

<おまけ>

ちなみにこちら私が持っているideapadシリーズの新しい機種です。