はるそらブログ

40代2児のパパTuber兼ブロガー。継続こそ力なりをモットーに、お役立ちコンテンツやワクワクするような情報を、あまり難しく考えず、楽しみながら発信していきます。

勝手に動くジョイコンを直す2通りの方法

はい皆さんこんにちは~!

 

今日はジョイコンのスティックが

勝手に動いてしまうときの応急処置について

2通りの方法を詳しく解説していきたいと思います。

 

f:id:halsolach:20191027090013p:plain 

それではさっそくやっていきましょう。

 

【第1の方法】

スティックの補正の画面で

外側に向けてまーるく、ぐりぐりしていきます。

わりと強めにぐりぐりとぐるぐると回していきます。

すると一時的に治る場合があります。

f:id:halsolach:20191027090455p:plain

 

【第2の方法】

次に2つ目です

一旦ジョイコンを本体から外して

ジョイコンの内側にあるラバーを少しめくるような状態で

そこにストローを入れて思いっきり息を吹きかけます。

できれば上下左右箇所に対して同じく息を吹きかけます。

(この時、決して唾をふきかけないよう注意してください、故障の原因になります)

 

f:id:halsolach:20191027090748p:plain

そしてまた再度ジョイコンを本体に繋げます。

 

スティックの補正画面で若干良くなっているのが分かります。

 

 

ジョイコンを一時的に直す方法としてはこの2つの方法がありますので

ぜひ試していただければと思います。

 

ただ、1番良いのはジョイコンのパーツを購入して

交換していただくのが1番かと思います。

 

 

最近はこちらのY字ドライバーが人気があるようです。

 

交換パーツが届くまでの間の応急処置としてお試しいただければと思います。

 

時間が経つとまた勝手に動く現象が発生してしまいます。

一時的な応急処置としてお考えいただければと思います。


★勝手に動くジョイコンを直す2通りの応急処置

 

それではまた~。