はるそらブログ

40代2児のパパTuber兼ブロガー。継続こそ力なりをモットーに、お役立ちコンテンツやワクワクするような情報を、あまり難しく考えず、楽しみながら発信していきます。

ダイエット(トレーニング)を続けさせるための、たった2つの行動

はい~こんにちは! はるそらです。

 

今回は、続かないダイエット(トレーニング)を続けさせるための

たった2つの行動というテーマでお届けしていきます。

 「極太の上腕二頭筋をアピールする歯科医」の写真[モデル:パルンボ井若]

 

結果からお伝えしますね

 

「習慣化」

「強制化」です

 

この2つの行動でほぼ確実にダイエット(トレーニング)を

継続させることができます。

 

「習慣化」

そもそもダイエット(トレーニング)が続かないのは

知らず知らず太る習慣がついていることと

痩せる習慣に対する知識が乏しいからです。

 

<太る習慣>

・夜中にたくさん食べてしまう

・間食が多い

・甘いものが大好き

バイキングで取りすぎる人のイラスト

などなど太りやすい生活習慣というものがあります。

もし太ってしまう生活習慣に思い当たるなら

まずはその習慣を控えることから始めましょう。

なぜなら既にそれが「痩せる習慣」の始まりでもあるからです。

 

<痩せる習慣>

・ジョギング

・食事制限

・無駄な動き

3つのうち「無駄な動き」に関しては

意外に簡単に習慣化しやすくておすすめです。

 

なかでも究極の無駄な動きは「部屋のなかをつま先立ちで歩く」です。

なぜ究極かというと、つま先立ちは「ふくらはぎ」を鍛えます

そしてふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれるほど重要で

心臓に血液を戻すポンプの役目を果たしています。

 

この「ふくらはぎ」を鍛えることにより、全身の血液の巡りが活性化され

むくみ、冷え性の解消、疲れずらい体づくり、老化防止に

絶大な効果を発揮していきます。

 

そろそろトイレに行きたくなったそこのあなた

つま先立ちで行ってらっしゃい!

トイレに座る男の子のイラスト

 

おかえりなさいませ!

つま先立ちで帰ってきたあなたは

既に痩せる出発点に立っていることにお気付きでしょうか。

最初は意識した動きになりますが

習慣化されて無意識に無駄な動きをすることで

いつのまにか痩せ体質を手にすることができます。

 

 

「強制化」

これは、いつまでに痩せたいといった期限が迫っている方や

どうしても自分の力では継続が難しい方向けの方法になります。

 

<太る強制力>

人は誰しも中立な存在ですが、心の中には天使と悪魔が存在します

心の中の悪魔とは「欲求・甘え・あきらめ」

それらは時として様々に姿かたちを変えてあなたにささやいてきます。

悪魔のキャラクター

悪魔のささやきに耳を傾けているたあなたは

強制的に太らされている状態です。決してあなたは悪くありません。

悪いのはあなたを堕落させようとする心の中の悪魔です。

 

<痩せる強制力>

ではどうしたら悪魔に勝つことができるか

まず1日1回は必ず痩せた(マッチョな)自分の姿を

具体的に(頭のてっぺんからつま先までを)頭の中に想像する。

「思考は具現化する」とは、かの有名なナポレオン・ヒルの言葉です。

脳が「自分は痩せている」と認識することで体のあらゆる組織が

痩せる方向へ向かい始めます。

 

そして決して「一人にならないこと」です。

 

 

一人では決して続けることができないダイエット(トレーニング)も

仲間やライバル、そして正しい痩せ方を教えてくれる人を持つことで

 「欲求・甘え・あきらめ」に勝つことができるのです。

30日間無条件全額返金保証/ライザップ

 

 

 

いかがでしたでしょうか

「習慣化」「強制化」

このブログがあなたの人生のターニングポイントとなることを

心から祈っております。